京つう

出産・育児・子ども  |伏見区

新規登録ログインヘルプ



2010年01月15日

判断。

見た目で判断されたくないと言いつつ、私も年上の方や若い子を見た目で判断してしまったり、今までの統計などから、勝手な思い込みで自分から避けていたと思う。


年上のママの方が私は楽やし、実際同い年や年下のママは少ない。

こないだの10歳年上のママ友に言われたのが、『自分が苦手やからって、子供の友達の親と付き合いを切るのは不可能だから、適当で良いから交わす事もしていき』と言われた。

そうやね。
若いからって言われたくないんなら中身も大人にならなきゃいけないね。
所詮は子供繋がりで知り合ったママやし合う、合わないもあるし、子供は同級生でも親の年齢はバラバラ。
でも、礼儀や育児、挨拶は年齢なんて関係なくできるんだから。

素直に聞き入れる体勢にしなきゃいけないね。
人のせいにするのは簡単。聞き入れて直したいと努力するのは難しいけど絶対身になるし。


こないだ若いママからのメールで
『皆、回りは年上のママばっかりやし嫌や』って来たの。
彼女は私と年も近いからそういう言い回しになったと思うけど、ショックだったかな。
じゃあ、同じ年のママやったら良かったのかな?
反対に自分もそんな事言われたらショック受けないかなって、さみしい気持ちになったから。

今だけやんな。
そんな事言ってるの。
私は彼女のようになりたくないから見た目で判断したくない!


同じカテゴリー(日記)の記事画像
なんだこりゃ。
いくつですか??
ゆっくり
同じカテゴリー(日記)の記事
 皆様へ (2010-05-16 22:28)
 過ごしにくいなぁ (2010-05-12 02:54)
 バタバタしています (2010-05-08 02:32)
 ボロボロだぜ (2010-04-15 21:10)
 甘えっぱなし (2010-04-13 22:21)
 自分を心配 (2010-04-13 11:11)

Posted by モカうさぎ  at 01:30 │Comments(2)日記

この記事へのコメント
私はいわゆる「結構年上のママ」なのですが
4月から知り合う若いママたちからどう思われるかな、と
内心ドキドキでワクワクです(爆)。

くるりんの幼稚園で知り合ったママで7つ下とか一回り(12歳!)下とかいたんですよ。
どちらもそれほど違和感なく付き合えましたけどね。
そういうママを「ダメ!」といっていた私と同じ年の
ママもいますが

やっぱり気の持ちようかな、と思います。
自分と違う環境の人を理解できて受け入れられるかどうか。
自分の価値観を相手に押し付けないでいられるかどうか。

ちなみにうさぎさんはとっても20代には思えません(あら、失礼)。
若い頃から苦労してるからかな、なんて思いますよ。
これからもどうぞよろしくお願いしますね。
Posted by さふらん at 2010年01月20日 07:51
確かに環境にいかに対応?順応できるかで、自分自身も変わりますよね。

勿論、親の行動をみて子は育つんだから尚更文句ばかり言わず素敵なママになれたらなぁと思いました。

私そんなに内面年齢老けてます?(笑)
ってのはジョーダンで(笑)ありがとうございます★

内面も背伸びしたかった十代後半から始まって、やっと自分に自信がついてきた感じです。まだまだなとこもありますがこちらこそ、よろしくです!

さふらんさんのようにフレンドリーに皆に接する事が出来たらいいなぁ〜って思います★
Posted by うさぎ at 2010年01月20日 14:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。