京つう

出産・育児・子ども  |伏見区

新規登録ログインヘルプ



2009年06月12日

仮病??!

今週水曜日にエステに行ってる時幼稚園から電話があった。
『朝、園についてすぐしんどいとおっしゃって微熱なんですがお迎えにこれますか?』
と丁寧に担任の先生から連絡あったので、帰りにひらって帰った。

朝あんなに元気だったし、風邪の兆候もなかったのに??
車に乗るなり、大きな声でお歌を歌ったりいつもとかわらない長女の姿を見て
小児科に行くのを止め、自宅で様子見をすることにした。

翌日も熱もないし、咳も鼻水もでてないので通常通り園バスを見送る。
普通に帰宅してきた長女のお便り帳には担任の先生から
『園では普通に過ごされてましたが、お給食は完食されてません。』
と書かれていました。

金曜日、昼すぎに買い物に行って帰ると携帯がなっていた。
幼稚園から、今すぐにお迎えにこられませんか?と担任の先生から連絡がありました。

先生曰く、『しんどい』とおっしゃいますが10分ぐらたつと
いつもと変わらない様子で・・・。
お熱を測らせてもらうと微熱だったので念のため連絡しました。

最近、生活発表会の練習で疲れてるみたいで
家でも苦手な食べ物が出ると
『ママ、しんどいからころころしとくぅ』っていうてたし・・・。
練習で怒られて、疲れてるのかなと思って食べることに無理強いさせなかった。

これはまさか、構ってもらいたい病なのかなと思ったりして。
最近、自分の思うようにならないと泣き続けたり・・・。
難しいお年頃な長女。

寝るときは、耳元で
『いつも怒ってごめん。
でもね、モカが嫌いだから怒ってるんじゃないからね。
モカの事大好きだよ。いつもお手伝いしてくれてありがとう。
生活発表会でかっこいいモカを楽しみにしてるからね。』
と話しかけて手をつなぐと安心したのかすぐに寝てくれるモカ。

内弁慶なモカ。
本当は1番甘えたいのに「姉ちゃん」っていう肩書きが邪魔してるって思ってるのかな。
3人同じようにって難しい。

『幼稚園に行かない』っていうとママを困らせるってわかってるからこそ今回
こういう事が起こったのかもしれないなぁ。

今年は皆勤賞狙ってたけど、夏休み前にモカだけお休みさせて一緒にランチでも行こうかな。
二人だけの時間を作るって本当に難しい。

今回のことは色々考えさせられました。
担任の先生とも少しお話ができてよかったです。

個人面談でまた聞いてみよう。
ママが思ってる事と
子供が感じるのは必ずしも一致する訳じゃないってわかってるけどさ・・・。

自分のキャパの小ささに少し自己嫌悪になった。

ママ、頑張るから一緒についてきてね!!!


同じカテゴリー(子供達のこと)の記事
 三歳と三ヶ月検診 (2010-04-19 23:51)
 拒否反応 (2010-03-01 14:49)
 お疲れさま (2010-02-28 16:21)
 今年の春休みは? (2010-02-25 14:38)
 時間の有効活用 (2010-02-24 02:05)
 子供の食事時間 (2010-02-17 09:45)

Posted by モカうさぎ  at 23:16 │Comments(2)子供達のこと

この記事へのコメント
こんにちは。
モカうさぎさんは 今まさに子育て真っ只中ですね。(私もまだ子育て中だけどね) ほほえましく懐かしく思い出されます。

子沢山の子育ては楽しくもあり、難しいですよね。

我が家の末っ子の10歳の娘でもまだ同じような事がありますよ(@_@;)

一人の人間を育てあげるのってホント大変ですよね。

時には親の勝手で子供を怒ってしまっても、こんな親でも「お母さんが一番」って言ってくれるわが子が3人もいると思うと幸せ物ですよね。

お互い一杯一杯子供を愛しましょうね(^_-)-☆
Posted by ぱそこば at 2009年06月13日 17:44
>ぱそこば様
まさに子育て中なんですが、自分発信で子供に怒鳴った瞬間『器小さいママでごめん』って自己嫌悪になりますねぇ。

子供に言うてる時、自分に言い聞かせる事も多々あります。
月曜日に親知らずをを抜いてきたので歯を見せたら
『ママぁ歯、痛いねんなぁ?寝ときぃ』っと言われてなんだか、素直な行動にうれしくなりました。

仮病を使ってまで、自分にかまってもらいたいっていう気持ちをきちんと受け止めてあげるママになれたらなぁって思いました。

優しいコメントありがとうございました(^O^)
Posted by モカうさぎ at 2009年06月17日 13:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。