京つう

出産・育児・子ども  |伏見区

新規登録ログインヘルプ



2009年11月29日

約束の優先順位

金曜日、義母さんから電話があった。
日曜日あたりに行こうと思うけど、外食するか?何か作って食べるか?っと言われたので体調が悪いけど、朝から旦那様と掃除をした。

私たちが出発する前にまた義母から電話があって到着時間を話していたので、夕飯の支度をせずに出掛けた。

30分後、また義母から電話がかかってきた。

『今日やっぱ行けへんくなったわ。友達が引っ越して今電話あって手伝ってほしいって言われたんや。せやし、来週な!えぇか?』っと。

………。

金曜日にお邪魔するってアポ入れたのに、急にドタキャンって。
子供達も楽しみにしていたのに。
一方的に話して最後に『えぇか?』っと聞かれて、
『あかん』なんて言える人なんかいないよ。


ドタキャンは百歩譲って許すとして、言い方がなんだか気に入らなかった。


まだまだ私が子供かな。


同じカテゴリー(思うこと)の記事
 うそ (2010-04-18 23:00)
 妥協する (2010-04-16 01:45)
 担当者 (2010-03-23 23:08)
 エチカ (2010-03-16 02:36)
 いつものこの季節 (2010-03-15 16:01)
 ダメダメ。。。 (2010-03-10 04:45)

Posted by モカうさぎ  at 13:41 │Comments(2)思うこと

この記事へのコメント
あかん、とはいえませんよねえ。。

掃除は無駄にはなってないからいっか、と
切り替えてしまいましょう。
私の場合は「4時に行く」といわれて2時に来られたりすることが
多いので
約束の時間より早く出来上がるように
猛ダッシュするようになりました。
母も姉も妹だから早く着いてもいっか~と思ってるようです。
自分たちが迎える側のときは
「招く側のことを考えて少し遅めに到着して『遅くなりました』っていうのが常識」とか
言うんですよ 困ったものです
Posted by さふらん at 2009年11月30日 09:46
掃除はして損はないですが言い方が何だか気に入らなかったんですよね(笑)

約束の時間より早くこられたら困りますよね。
最近は減りましたが、だいたい掃除が終わった後にメイクをするので、すっぴんだったり…。

確かに招く側で考えるとわかりやすいですね。
すごく参考になりました。
Posted by うさぎ at 2009年12月02日 13:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。