京つう

出産・育児・子ども  |伏見区

新規登録ログインヘルプ



2009年10月06日

日々、精進

今日はママとして大先輩である友達に会ってきました。
相変わらず、可愛いくて三つ年上とは思えない。

彼女には小3、小2の男の子がいるんだけど沢山勉強になりました。

週末だけ大学に通いながら、保育士免許をとるために頑張ってる彼女の話を聞いて、自分が恥ずかしくなりました。

子供に、『考える時間』を与えないと自分で考える事をしなくなるよ。
だからママが余裕を持って『待ってあげる』というのを意識してあげるのも大切な事だよ。

凄く、考えさせられました。
親子としての信頼関係が築きあげていないと、後から全部自分に返ってくるよ。
私、信頼関係なんて考えた事無かったなぁ。

ママやパパは自分の見方だ!って思ってる子供は意外に少ないんだよ。


回りの環境は変えてあげられないけど、ママが一言『大丈夫だよ』って言うだけ魔法の言葉になるよ。

それをうまく使いこなすには、愛情であったり親子でのかけひきだよ。って。


ただ、一緒にいるだけじゃ意味ない。
ただ、誉めたり叱る事だけじゃ築けない。


もっと子供達の事を考えなきゃ。
大人の都合で、急かしたり手を貸したりしまいがち。もっと余裕を持たないといけないね。

子供達は大人を試してるのかもね。


同じカテゴリー(子供達のこと)の記事
 三歳と三ヶ月検診 (2010-04-19 23:51)
 拒否反応 (2010-03-01 14:49)
 お疲れさま (2010-02-28 16:21)
 今年の春休みは? (2010-02-25 14:38)
 時間の有効活用 (2010-02-24 02:05)
 子供の食事時間 (2010-02-17 09:45)

Posted by モカうさぎ  at 02:58 │Comments(0)子供達のこと

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。